私、教会は初めてなので、少しききたいのですが・・・・  


 Q1. 「礼拝」というのはどんな集まりですか?
 A1.  信者が集まって、世界の造り主に向かって、愛と感謝と表わす歌を歌い、
    牧師の説教を聞き、お祈りをささげます。


 Q2. 牧師さんの話ってどんな内容ですか?
 A2. おもに聖書のことばの解説です。聖書は今の生活に当てはめながら味わうと、
    力となり励ましとなる言葉でいっぱいです。



 Q3. その集まりには信者でなくても出られますか?
 A3. もちろんです。ためしにちょっとのぞいて見たいというだけでもOKです。
    実際、若い人から年配の人まで、この教会に集う皆さんの一割以上がまだ
    信者でない方々です。



 Q4 どんな服装をして行ったらいいのですか?
 A4. 普段着でどうぞ。玄関で備え付けのスリッパに履き替えていただくだけです。


 Q5. 名前や住所を書かなくてはいけないのですか?
 A5. いいえ。それは自由です。これからもつながりが持ちたいと思うのでしたら、
    書いて残してくださると便利です。
    (住所と名前をお知らせくださるとイベントへのご案内などできますので)


 Q6. 「献金」というのがあるそうですが、いくらしたらいいのですか?
 A6. 献金は信者がするものだと思ってください。献金カゴが回ってきてもパスして
    けっこうです。 (気がすまないと思うのでしたら、いくらでもどうぞ)


 Q7. 私はちょっと耳がとおいのですが・・・・?
 A7. イヤホーンつきの小型FMラジオを用意しています。受付でお貸しします。
    操作は簡単。歌もメッセージもはっきり聞こえます。


 Q8. 教会など、ろくに行ったことのない者ですから、まごつきそうです・・・
 A8. 玄関に案内係がおりますので、何でも申し付けてください。


もしかして、あなたはクリスチャンで教会をお探しの方ですか?
そうでしたら、こちらをごらんください。